自作の小説(ノベル)・歌詞・詩(ポエム)等のクリエイティブ系コミュニティサイト

ようこそ ゲスト さん

投稿した詩(ポエム)にコメントがもらえるコミュニティ

詩(ポエム)

[広告]

人生で負けてると思う時、負けてはいけない。

作: リトリロ

面白くないなあと
負けてるなあとおもうとき、自暴自棄に走ってはいけないとおもう。
将来、は、勝つときが何時か来るからだ。
行いが間違ってなくて正しければ、何時かは勝てるから。
今はそう思って反省している。

今も負けてるけど、心から負けてはいけないと
おもってる。
負けてるとき、負けたとおもうと、さらに本当に負けてしまうから。
負けてるとおもうときは、負けてはいけないとおもう。

※この詩(ポエム)"人生で負けてると思う時、負けてはいけない。"の著作権はリトリロさんに属します。

作者 リトリロ さんのコメント

★☆★☆★

この詩(ポエム)の評価
評価項目評価数
共感 1
好感触 1
合計 2
[広告]

この詩(ポエム)のURLとリンクタグ

この詩(ポエム)のURL:
この詩(ポエム)のリンクタグ:

この詩(ポエム)へのコメント (4件)

杉菜まゆか

'19年7月11日 17:57

この詩(ポエム)を評価しました:共感

本当の人生の負けとは、良心と希望をなくしてしまうことですね。
そして、やめたくてもやめられなくなるほど、自由を奪われることですね。

リトリロ

'19年7月12日 20:58

杉菜さん
良心と希望、、確かにそうですね。
なんだかわたしは今は希望を失くしています。。。。
誰かに何かを云われたわけでもないのに、
絶望してたりして。。
どうやったら、希望を見出せるのかなあと考えちゃいますね。笑

くりす

'19年7月13日 21:19

この詩(ポエム)を評価しました:好感触

こんにちは。

「人は1人じゃ生きられない」って言う人がいるけれど、それは同時に競争を生むのと同意義で、周囲に人がいるからこそ、自分とどうしても比べたくなっちゃうもんで。
上記のことを言う人は自分が「いいこと言った」って思うんだろうけど、そんな簡単な話じゃないって僕は思うんです。根っからひねくれているもんでw

ただ、人と競争するからこそ「負けたくない」「頑張ろう」って気持ちもおのずと生まれから、なんでしょうね。
難しいなって思いつつ、生きていくしかないのかなって僕は刹那的に考えちゃいます。

まとまらないコメントごめんなさい。
失礼します!

リトリロ

'19年7月14日 14:56

くりすさん
わたしも人と比べちゃいます。
競争心は要るものだと思います。
比べる心が無いって人は嘘だと思います。ただ、
最近は卑屈になったり、うらやんだりしてはいけないなって思います。
うらやましいところを相手は持ってても、じぶんが持ってるものを持ってなかったりします。人間は公平に生かされてるって本に書いてたから
そうだと思うと、うらやむこと無くせます。
この詩は、もう「自暴自棄」になって底までいってるんです。
行いは誰よりも正しいのに。。。そんなときは、自分を信じて、自暴自棄にならないといけないって、、結果は後で出てくるって詩なんです。
解りにくくてすみませんでした。コメントありがとうございます。

コメントを書く

登録済みのユーザーは ログイン してください。
登録済みでない方は 新規登録 してください。

新規メンバー登録(無料)
第4回みんなのライトノベルコンテスト「しまのわライトノベルコンテスト」
広島で開催!コスプレをはじめとするジャパンカルチャーイベント「コスカレード」
  • 公式サークル みんなの小説(ノベル)
  • 公式サークル みんなの詩(ポエム)
  • 公式サークル みんなの歌詞
  • 公式サークル みんなのイラスト
  • 公式サークル みんなの写真(フォト)

ランキング

3位
3位
3位
3位
3位
3位
3位
3位
3位
3位
3位

※ここでは2018年5月17日のデイリー表示回数ランキングを表示しています。